May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

不思議な縁

何気ない日々を過ごしていました。

今頃になって、何代も前からの話ですが、昔々、嫁に行き、婿養子に行き、子孫が結婚し、たどって行くと、ある家に行き着きました。
夫と私は、知らずに一緒になってましたが。
世の中、何処で、どうなるかわからない、悪い事は出来ないね、と 良く言いますが、不思議な縁と言う事なのでしょうかね。

立春

今日は立春、 寒い春ですね。 先程、我が家の方は雪が飛んでました。
先日、テレビを見てたら、家中を片付ける番組でした。沢山ある品物は、トキメク物か、そうでない物かで振り分けをしてました。

私の場合、若い時から、痩せたら着ようと、何十年も捨てずに置く服もあります。着れないくせに。
まだまだ 寒いですが、暖かい春に向かって 振り分けをしたいと思います。
トキメク・・・良い言葉ですね。
物 だけでなく、今後の 私の人生、トキメキたいものです。 人と関わり 仕事をしたい。

【年じゃないよ心だよ】 少し 明るく ときめいてきたかな?

リンパ透析

最近、リンパ透析という技術を自分自身に使うようになりました。

これがまた、この寒い時期にぴったりで、身体が温まるんです。
今までは、風邪っぽい患者さんに使うのが殆どで、自分になんて全く思いもよらなかったのですが、患者さんが“身体が温まりました と一言。

これは良いと、自分にかけてみたのがきっかけで、毎日1、2回かけている今日この頃です。

気功治療

寒い日が続いています。今日も 夕方から雪が 降りだしました。

暖を取るには 灯油・・・ん 大丈夫ある。
明日は日曜日、晴れば 少しは 雪も 解けるだろうしと 都合の良いように 考えてます。

ところで、私は 先日 風邪をひき 3日ほど 声が出ませんでした、それで 気功治療を受けました、トロトロ眠っていて・・・次に、話を始めたら、声が出るではありませんか、うれしい
私自身声が出なかった為、出たことを、実感したので、嬉しさ倍増、気功治療スバラシイ、たまには 声患いも、良かったのかと 思いました。

考え方

今日は、何年振りかで、お世話になった方宅へ行って驚き、一人で居られましたが、背筋を伸ばし、正座しているではありませんか、米寿になりましたが、工事の監督もやり、年等考えず、何事も、前向きに、人の為に働く事が一番と、奥さんも、元気ハツラツ、私の方が圧倒されてしまいました。
私の息子と同い年の、孫さんには、3人の子供が居て、9人家族、じいちゃん、じいちゃんと声がしてて、仲良く楽しい家族なのだろうと思いました。
ソロソロ、気功のパンフレットを出すと、もっと置いていきなと先に言われ、ありがたくお願いして来ました。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとございます

一年の計は元旦にあり、
あれこれ、書き出して 考えて見ましたが、結局は、身も心も 【頭も身体も】健康で動けないと、何も始まらない事に、落ち着きました。

簡単な事が、一番難しい。

来る年

あと半月で、今年も終りです。
車の免許更新で、先日、高齢者講習を受け無事終りました。

17日は誕生日、嬉しいのか、悲しいのか、元気で迎えられるのを良しとすることにします。
【来る年】何事も、前向きにと簡単に言いますが・・・イヤ、簡単に言って、新年を迎えることを、今後の前進のきっかけにしょうと思いました。

思い出

先日友人と会いました、
歳を重ねると身体のアチ コチに故障が出て来て、話が弾みます。

私も気功を習い始めの頃は、今思うと、かなり弱っていました、膝、腰他、ズボンをはくにも不便をしていました。
気功で習った方法で、朝起きて一回、昼休みに一回、家に帰って一回、寝る前に一回と、毎日続けていると、少しづつ楽になりました。
今なら もっと早く良くなりますがね。

福島も初雪です

粉雪が吹き付けてます。


前の家の屋根を見ていると白さが増してきました、だんだん 粉雪が大きくなり 木の上、道路も白くなり、いよいよ 冬到来。 気が付くと 太陽が顔を出していました ニコッ、暖かい光りは 私の心をマシュマロの様にしてくれました。


今は、夕方ですが、屋根や庭には雪が積もったまま寒いです。
転ばぬように、足、腰、筋力アップで 冬に向けて注意します。

今年の目標へラストスパート

今年も2ヶ月で終りです。

テレビを見ていると あち こちの山々が雪化粧、富士山は美しいなあー。
何年か前に、富士山に連れてってもらい、 フーフー、 ハーハー、荷物は持ってもらい、足下ばかりを見て、やっと登ったと思ったら、早く登った人達は、下りる準備、写真を撮り、下山。苦しかったこと、雲海を下に見てたことを思い出しました。
目標へラストスパート、足元、手元を良く見て、登り切るゾー
12>|next>>
pagetop